贈り物の意味

2017/ 08/ 07
                 
人が誰かに贈り物をする事情はポジティブな物ばかりではない。むしろネガティブな下心の方が多いのではないだろうか。恋人同士の関係でも、自分に都合の良い振る舞いを相手に期待する何らかの取り引きを感じるし、親から子への贈り物も、ダメな子ほど可愛いと言う理由から何かを与えたくなる欲求を満たしているだけに見える。仕事絡みの贈り物は明らかに経済的なバランスの修正でしかない。とにかく私は、人が人に何か物をあげる行為には純粋な愛情を感じないのだ。私が知る限り関係性に支払うべきものがない人は贈り物をしないのだが、そこに揺るぎのない愛がある場合、物にもお金にも代え難いエネルギーの交換と同調が起きている。私に言わせれば、それよりも価値のある贈り物は他に見当たらない。それを言葉にするのは不可能なのだが、この理解を共有できる人となら、私は親友になれると思う。
                 

コメント